ホーム>プロセス
 
 

2017.10.18

 

 

 

 

 

 

ナガノイザーのパイロット選定シーン。

着々と背景が出来上がってきています。

メカの建造シーンは描くのが大変なので 少々手こずっていますが…

まだまだこれからです。

 

 

   
 

2017.10.11

 

 

 

 

 

 

パイロット選抜の最終テスト… 以前の原稿から背景が変わりました。

ちょっとした事ですが戦う場所を変えた事で 展開がスムーズになると考えたからです。

こうやって考えて、こねくり回して、創作は めんどうなのです…

 

 

   
 

2017.10.4

 

 

 

 

 

 

あまり以前と変わりがないように見える このページですが、じわじわと下の方から 建物を描き込んでいます。

その他のページも徐々に仕上がってきているので 進んでいる手ごたえは感じていますが…

まだまだ先は長そうです。

 

 

   
 

2017.9.27

 

 

 

 

 

 

以前と全く変わってないように見える このページですが、変わっていません。

何故なら神北さんのところに原稿が回っていないからです。

と言うのも、これより前のページが固まっておらず 進むに進めないからです。

「信州合体ナガノイザー」制作時は出来たページから 回していました。

その為、キャラクターを描く神北さんには物語が 不明瞭なので少々描写に難しい面があったからです。

そこで今回は順番に進めている訳です。

…そのお陰で進捗が滞ってしまいがちなのですが… が、頑張っています!

 

 

   
 

2017.9.20

 

 

 

 

 

 

 

前回、ざっと描いた下描きを整えつつ ペンを入れたり、セリフを打ち込んだりの 作業を進めています。

内部図解はすでに描いてあるものを参考にします。

…でも基本はいい加減です…

 

 

 

   
 

2017.9.13

 

 

 

 

 

 

最後の戦いを終えたアオキングは 改修と共に暫しの休息に…

―と、現在このような形で着々とメカ、背景パートを 制作しています。

そして出来上がったページは神北さんに回って キャラが入り、仕上げへと向かいます。

年内に僕のパートは終わる予定なので 引き続き「信州世紀シナノイザー」へと進みます!

…などと締めに入りましたが、もう暫く 「信州変形アオキング」にお付き合い下さい。

 

 

   
 

2017.9.6

 

 

 

 

 

 

いよいよアオキングとノイザーチームの出撃です。

物語はクライマックスに向けて盛り上げて 畳みかかけていくつもりですが、

作画の方は道半ば。 予定通りに出来るのか心配になってきました…

 

 

   
 

2017.8.30

 

 

 

 

 

 

ここまでおよそ60ページほどのところです。

最後の敵は三体。 力を合わせて戦わないと勝てない仕様になっています。

…と同時にコツコツ描いて埋めていかないと 完成しない30ページほどの展開…

キャラと共に作者も戦わないといけません…

 

   
 

2017.8.23

 

 

 

 

 

 

パイロット選抜の最終テスト。

ダッサいスーパーロボットで紅白戦を行う流れです。

実力伯仲となる両チーム… 上田教授やゴウ達を悩ませます。

 

 

   
 

2017.8.16

 

 

 

 

 

 

今年のお盆休みは青木村へ出発の前日に 家族が病気になったのでキャンセルとなりました。

新しくなった道の駅あおきや安曇野の大王わさび農場に行く計画を立てていましたが残念でした…健康第一ですね。

さて、敵の脅威を感じた上田教授は、新型スーパーロボットの建造に 着手。フレッシュなパイロットの選定に入ります。

いよいよ「信州合体ナガノイザー」と合流となります!

リン、ソウ、サワナリの他にも候補となった若者達が登場する そんな場面です。

 

 

   
 

2017.8.9

 

 

 

 

 

 

対熊型土偶巨像は続いています。 一進一退の戦いの中、上田教授にも ただならぬ出来事が…

このアオキングでの出来事が 後々描く(予定の)「信州世紀シナノイザー」で 結構大きく絡んでくるので、

手を抜けません… そう考えるとナガノイザーは”すごい勢い”があったなぁ〜。

 

 

   
 

2017.8.2

 

 

 

 

 

 

対熊型土偶巨像との攻防。

キノコと猛獣の戦いなので主人公は苦戦します。

ロボット作画は好きですが難しいので 毎回四苦八苦しますが、描きあがると楽しいものです。

後半に向けて益々激しいバトルになる予定です!

 

 

   
 

2017.7.26

 

 

 

 

 

 

 

この辺りがストーリーの半分くらいのところになります。

冒頭のフグ戦からアクションシーンとしては二回目。 相手が熊なので、少し苦戦します。

アオキングのスペックでは対応出来なくなり、次世代機建造へと 向かう大事な展開となる予定。

ここまで来て、全体的におふざけ要素のある戦いが 少ない気がしてしまいます。

 

 

   
 

2017.7.19

 

 

 

 

 

 

北海道のマリモで有名な阿寒湖は修学旅行で行きました。

確か近くにアイヌの土産物屋で木彫りのコロポックルと フクロウを買った思い出があります。

そんな阿寒湖から出現するのは、木彫りの熊(のような土偶巨像)。

子供の頃、家に小さな、鮭を咥えた木彫りの熊がありました。ある時、祖父の家へ行ったら何倍もある大きなものが

床の間に飾られており強く印象に残っているので、このような形に なりました。

基本的に行った事のある地域から個人的な 思い出から関連付けて、土偶巨像のデザインをしています。

<カムイコウジ>

 

 

   
 

2017.7.12

 

 

 

 

 

 

上田博士の子供軍団に翻弄される男連中です。

最初はここにヒロインも居たのですが 上田博士の妻シナノの病室に回して 世話をしている事に変えました。

語っておくべき事があったので ここに至るまでに結構思案する事になってしまいました。

下の2コマは、その長い時間経過で何を描いていたのか 最早わかりません… そんなこんなで「信州変形アオキング」は

現在も絶賛制作中です!

 

   
 
2017.7.5

 

 

 

 

 

 

渓流釣りやアスレチックなどがある実在の施設「リフレッシュパークあおき」で ゴウとジョーによる釣り対決です。

最初は「信州合体ナガノイザー」と同じく夏祭りのシーンにしようかと 思いましたが、

温泉シーンが同じ田沢温泉有乳湯だったので変えました。

先に現地の写真が撮ってあったので、それに合わせた部分もあります。

平凡な日常の一コマです。

 

   
 
2017.6.28

 

 

 

 

 

 

まるっきり絵が入っていませんが 「信州合体ナガノイザー」のメインキャラクターサナとユキ幼少時、

そしてその母親シナノ初登場シーンです。

神北さんのどんな絵が入るか楽しみです。

因みに赤ちゃんのシュウが持っているアオキノコちゃんぬいぐるみですが 現実には存在しません。

しなかったのですが…どうやら現在、青木村の方で 制作中のようです。

アオキノコちゃんFacebookで先出し情報が…

 

   
 
2017.6.21

 

 

 

 

 

 

「信州変形アオキング」で土偶巨像が発見される回想シーンです。

「信州合体ナガノイザー」でも少し触れているのですが それをもう少し詳しく…と言った感じです。

ナガノイザーを描いていた当時、長野ゴウ以外 過去編に松本ジョーも青木アイも存在しませんでした。

ナガノイザーを世に出した後、Twitterに 「長野ばかり推してて、松本市民が怒るぞ」みたいな ツイートがあって、

昔のロボットアニメに 良くあるサブマシンに乗るライバルキャラを 描くなら”松本姓”だな!となり、

そこから三角関係に したら楽しいと思い、重要なヒロインは”青木姓”だろう! となって、基本的なコンセプトが完成しました。

 

   
 
2017.6.14

 

 

 

 

 

 

「信州変形アオキング」の2話目に あたるエピソードには青木村にある 「信州昆虫資料館」が出てきます。

こちらの施設は元々、村のお医者さんが 私財を投じて運営していました。 (現在は村営のようです)

そのお医者さんの貴重な標本や資料が豊富 なので、長野ゴウは弟のリンを度々 連れて来て、

実家のリンゴ農園を 継ぐのにに必要な 知識を教えているという設定に しています。

「信州合体ナガノイザー」ではリンが シュウにせがまれて一緒に行った エピソードを先に描いています。

 

 

   
 
2017.6.7

 

 

 

 

 

 

現在の進捗具合、今回は裏表紙です。

メインは主要キャラのゴウ、ジョー、アイの スリーショット。 ナガノイザーが3人チームだったので それを踏襲した形にして、

ベタな三角関係に…と思って描いてますが 中々思うように行ってない気がします。

他の小さなコマには青木村の様々な風景を描く予定です。

 

   
 
2017.6.2

 

 

 

 

 

 

年内完成を目標にコツコツと 制作しています「信州変形アオキング」

表紙のイラストを本編と平行して 取り掛かり始めました。

「信州合体ナガノイザー」と同じように 子檀嶺岳を背景に主役機と キャラクターがずらりと並ぶ構図です。

これからはこのページにて、情報発信とモチベーションアップを テーマに更新していきたいと思います!

宜しくお願いします。 <カムイコウジ>

   

 

inserted by FC2 system